Tuesday, May 26, 2009

5月24日(日)

【5月24日(日)】
・辰巳 LS小論文講座 ケーススタディ編 第13回
・辰巳 全国適性模試 第2回(JLF版)
・立命館LS 入試説明会 (新司の試験問題の解説もあり)
・辰巳 LS小論文講座 ケーススタディ編 第20回

この日の適性模試は、久々のJLF版でした。全然時間が足りません!! 特に第2部が顕著で、大問4問のうち、2問は手をつけられませんでした。まずは大問1に手をつけ、ついつい問題に入り込んで解いていたら、気づくと既に20分経過・・・A^^;;; 第2部の試験時間は40分しかありませんが何か・・・orz

すっかりDNC版のペースで解いていたのですが、JLF版では全く間に合いません。第1部・第3部も同様で、長文読解などは、一行一行かみしめるように読んでいたのでは最後まで終わりません。JLF版は時間との勝負ということを肝に銘じておきたいと思います。

模試の終了後は、HISに立ち寄ったほか、立命館大LSの入試説明会にも出てきました。刑法の松宮教授がわざわざ東京にまで出て来られて説明されておられましたが、どの大学もいい生徒を獲得するためにいろいろと大変ですね。松宮教授による先日の新司の問題解説もあったので、お得感もあって良かったです♪

夜の小論文講座はケーススタディ編の最終回で、答練でした。説明会があったので、遅れて答案を書き始めたのですが、それにしても、あまりいい答案を書けませんでした。答練前の講義を受けてないし・・・と自分に言い訳をしていたのですが、基礎テーマ編から受講していることを考えれば、もう少し書けても良かったのではと思います。インプットに熱心になるあまり、肝心のアウトプットがおろそかではどうしようもないので、インプットしたことを自分なりに消化して、言葉にできるように普段から気をつけていきたいと思います。

No comments: