Saturday, May 16, 2009

5月16日(土)

【5月16日(土)】
・ヨガ@ジム
・辰巳の自習室へ
・LEC全国適性模試ファイナル

 今日は久々にジムに行ってきました。ヨガはやっぱりいいですね!精神を集中&リラックスして、体のいろんな部分をほぐしていくので、体にも心にもとてもいいと思います。今日ははじめて、片腕で体を支えるポーズがあったのですが、腕に力がないのか、体が重いのか><、腕がぷるぷるしてすぐに倒れこんでしまいました。これからは、二の腕をもう少し鍛えたいと思っています。

 辰巳の自習室では、1)これまでの適性講座の復習、2)これまでの辰巳の適性オープン(模試)の復習、3)赤本(Real Property)、4)適性問題集、を回しました。4)は、今日、新たに「ロースクール適性試験ハイスコア基本問題集(推論・分析・判断)」を始めました。この手の本は、実際の過去問と内容がかけ離れていたりすることがありますが、今回の本については、内容的に割と沿っていて、使えそうだと思っています。

 夜からは、LECの適性模試を受けに行ってきました。LECの全国適性模試ファイナルは、DNC版(3回)、JLF版(1回)の計4回となっています(今日は第1回目でDNC版)。これまでずっと辰巳だけだったので、万が一、問題の傾向に何か偏りがあるといけないと思い、バランスをとるためにLECも模試だけ受けてみることにしました。LECには公務員講座があるので、LSの適性にそのノウハウが生かされていることを期待もしたりして。。

 ただ今日、初めて模試を受けてみた感触では、そんなに辰巳と変わらないかなー?という印象です。少し、全体的に辰巳より易しい気はしましたが、LECは今回が第1回目だからということがあるかもしれません。

 特に易しく感じたのは第2部で、普通に頭から解いて、なんと時間内に終わりました。辰巳ではいつも時間が足りないのでちょっと驚きました。また自己採点結果もかなり良かったです。ただ、そういう場合は、平均点も高いというのが大抵ですが・・・A^^;
 
 一方、第1部は、やはり時間が足りませんでした。例の論理問題もうまく解けず・・・(今日の問題は、なんと、論理式でも、表でも上手く解けませんでした>< マトリックス表ではなく、すべてのパターンを書き出すという方法が解答集には示されていました)。この1ヶ月で、この第1部をどこまで伸ばせるかが、重要だと思っています。上記の問題集が、うまく第1部に対応しているので、問題集の方もどんどんこなしていこうと思います。

No comments: