Saturday, April 4, 2009

今日の読書2 「刑法入門」山口厚

●今日の読書2

「刑法入門」 山口厚

http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn0806/sin_k419.html

まだ読んでいる途中ですが、法律の初学者でなくとも、十分に納得のいく内容です。辰巳の書籍部でもよく目立つところに飾ってあります。裁判員制度の開始を念頭に置いて書かれたということで、犯罪とは何か、刑罰とは何か、という根本的なところから掘り起こした内容となっています。

ロースクール入試との関係で言うと、道徳(本書中では倫理)と法の違いがとても興味深いです。これは法学部でも、法学入門の授業で、取り上げられるテーマですが、J.S.ミルの危害原理(他者を加害しない限りにおいて自由)や近代個人主義について十分学んだ後で、この問題を考えてみると、とてもクリアに理解することができます。また、山口先生がとても分かりやすく例を挙げて説明されているので、一度読めば、この点については忘れないほど納得できると思います。

なるほど、ロースクール入試で、個人主義や自由が頻出となっているのは、こうした知識を元にして、六法等の法律学が成り立っているからなのだなあと思いました。今まで、条文や判例の知識にかたよった法律学の学び方をしていましたが、こういう根本的なところから学ぶことで、法律学を学ぶ足腰が強くなるような気がします。

No comments: