Saturday, March 28, 2009

3月27日(土)

金曜日は職場の歓送会&勤続25年のお祝い会&花見&飲み会ということで、九段下へ。
最近、体調がすぐれなかったので、アルコールはやめておこうと思い、ジュースばかり飲んでいました。

飲み会会場は、なぜか10数人のうち、4人だけが少し離れたテーブルで、私は某上司と近くになるのを避けようと4人がけテーブルの方へ移動・・・(苦笑)なぜかそちらのテーブルには、普段から、その上司にいろいろ不満がたまっているメンバーが集まり、メインテーブルでお祝いの話などが盛り上がっているのをヨソにビミョ~な愚痴トークを展開(笑)ある意味、メインテーブル以上に濃ゆ~く盛り上がってしまいました。

と思っていたら、その某上司がこちらのテーブルへ・・・。メインテーブルは隣同士の間隔が狭かったとみえて、こちらに移動してきたようです。これだけ聞こえそうな声でビミョウなトークを繰り広げているこちらのテーブルに参入してくるとはある意味さすがですA^^; その後は、私も他の人もそれなりに大人なので、大人の会話(いろんな意味で大人の会話・・・)を繰り広げました。でもまあ、飲んでいると、いろいろまあいいか、という気になってくるので不思議ですね。

ということで、結局、ソフトドリンクから、一気にウォッカトニックに変更。しかもそのウォッカトニックは結構ウォッカがきつかったとみえて、一杯で結構酔っぱらってしまいました。その結果、翌日は、予想通り、身動きできず・・・。アルコールに対する耐性がだいぶなくなっているようなので、アルコールは極力控えていたのですが、やっぱりダメだったみたいです。

前日の金曜日に、締め切りが1ヶ月先の仕事が、3日後の締め切りになるという恐怖の状況で、この土日に何とかするしかなかったのですが、結局、土曜日は休息で大半を費やしてしまいました。しかし、ほとんど何も食べずに夕方までよく眠れました・・・。おかげで?体重も2キロぐらい減ってちょっとうれしいです。

この土曜日は結局、夕方から必死になって作業をはじめ、気づいたらもう朝の4時・・・。寝ないともたないので、とりあえず寝て、日曜日に再度気合を入れ直すことにしました。

それにしても、今回の作業についても、辰巳の小論文の講義がとても役立っていると感じます(辰巳の回し者ではありません・・・)。辰巳では、「いきなり書くな。書くことを十分に練ってから書け」と言われていたのですが、仕事の方でもそのことが頭にあったので、まずはとにかくきちんとしたインプットと、頭の中で何が大事か整理して優先づけをして・・・ということができていたので、いきなりペーパーを出せと言われてもそれなりに何とか書いて出せるだろうと思い、実際書き出してみると、以前の自分に比べて書くことに対する苦痛が少なくなっている自分に気づきました。とはいえ、やっぱり日にちがないのは、詰めが甘くなりそうで心配は心配・・・。とりあえず、自分のココロとカラダとが頑張れる範囲で数日間がんばってみようと思います。

No comments: