Friday, April 23, 2010

ううう

何というか、仕事も勉強も、やってもやっても、まだ上があるまだ上がある、とプレッシャーがかかってきて、がんばったからって自信もつかないし、どうしたら自分に自信が持てるんだろう~と思っていました。

そんなときふと思い出したのが、ボストン時代に同級生からもらったアドバイス。人と自分を比べるんじゃなくて、自分がどれだけ前に進めたかを見た方がいい、というもの。

この言葉を思いだしたら、すーっと肩の力が抜けて楽になれました。^^

(とは言え、自分がどれだけ前に進めたか自体あやしいといえばあやしいのですが・・・・汗)

何はともあれ頑張れる環境に感謝して頑張ろうと思います。。

No comments: