Wednesday, April 21, 2010

やっぱり大変・・・

今日も学校でした。今日は会社法。

私は出席がカウントされるギリギリの時間で通っているのですが、他の生徒さんは定時で通ってらっしゃる方が多く、肩身が狭いです。。

とは言え、仕事も1年で一番忙しい時期。。今の時間で精いっぱいなのですが、でもそれは他の方も同じようにいろいろな事情をもって通っているはずなので、条件は同じと言えば同じ・・という訳でますます申し訳ない感じです。。>_<

7月からは仕事が変わってもっと忙しくなるはずなので、どうしたものか悩み中です。休学したとしても、進級要件が厳しく、2年次に進級できないと、いつまでも1年次の科目しかとれないので、今度は卒業が危うくなってしまいます・・・。

1学期の単位がフルで取れれば、2・3学期は土日+必修2単位で進級は何とか可能なので、後期はお金はもったいないけど、とにかく2年次になることを考えた方がいいかなと思ったり。しかし、卒業単位の方も結構厳しく、とにかく必修科目が多いので、2年になっても、1年でとりこぼした必修科目をとっていたら、今度は2年次の必修科目がとれなくなってしまうので、卒業はほぼ確実に3年では難しいかなあ・・・と思ったりしますが、このあたりは来年度以降の時間割との関係もあり、運にもよりそうです。。

最近、いろいろ抱え込みすぎてるよなあ・・・とは思いつつ、この年齢になると、いつ何があってもおかしくないし、できるときに後悔しないように何でもやっておきたいと思ってしまいます。。

とは言え、まずはひとつひとつ、どうにかしていくしかないですね。。。A^^;;

No comments: