Tuesday, March 23, 2010

今日もガイダンス

今日も大学のガイダンスに行って来ました。

職場を早々に出るのはやはり出づらいのですが、その分、朝、早く来るようにしようと思っています(あわせて、朝のカフェ勉も再開しようかと思っています)。

今日は、刑事訴訟法と商法のクラスでした。

刑訴のクラスは途中参加でしたが、商法の方はすべて聞くことができました。

今日の商法のゼミは、会社法の全体構造を、条文を見ながら確認するというもので、先生の話し方が上手なこともあり、とても興味深く聞くことができました。これまで、会社法の教科書を何度か眺めては、どうも無味乾燥な印象しか持てなかったのですが、今日の話を聞いてとても面白いと思えるようになりました。

それとともにやはり未修のクラスだと、学部レベルの説明がどうしても多くなりがちなので、学校だけに依存しないで、自分でどんどん実戦問題をやっていかないといけないと感じました。先生も、純粋未習者と、隠れ既習者の双方が満足できるように、かなり気をつかって話しているのはよく分かったのですが、なかなか難しいところですね。。。

No comments: