Monday, March 22, 2010

辰巳の新入生ガイダンス

辰巳では、新入生ガイダンスを受けると、今後の新司関係の講座がすべて5%引きになるということで(「新司クリティカルパス制度」)、早速参加してきました。

元東京高裁判事で、元司法研修所教官の山本和敏先生の講義は、これからどういう勉強の仕方をすればいいか、エッセンスがぎっしりつまっていましたし、

辰巳の所長(初めて見ました・・・)の講義は、これからの3年間が、全くもって長い時間ではないということを、数字をふんだんに使って説明がなされ、ロースクール合格で少し緩んでいた気持ちが引き締められました。

ローの勉強も相当大変になりそうですが、それ以上に大変なのは、新司の準備。1年の間に、短答はほぼフォローできるレベルまで持っていき、2年で論文が同様にフォローできるレベルまでもっていって初めて、3年の模試で上位にくいこめるということだそうです。1年生だからといって、ローの勉強だけしていたのでは、全く間に合いません。

まずは、30分でも1時間でも、とにかくインプットをして、自分の頭で考える癖をつけることが重要です。社会人の場合、時間面ではもっと厳しいので、断片的な時間も大事にするようにしないとと思います。

No comments: