Thursday, November 19, 2009

先日の発表

先日、懸案の発表がありました。先行研究を読んで整理するくらいならともかく(ともかくというか、これだけでも結構きつかったりするのですが・・・)、自分で推計式を立てて分析するのはハードルが高いな・・・と思っていたので、正直にそう言ったところ、皆さんいろいろ喜んでアドバイスしてくれました。

何というか、このところ感じるのですが、自分の意見を言うよりも、一歩下がって「分からない」と言っている方が周りの受けがいい気がします・・。とはいえ、20代でもないのに、それでいいんだろうか・・・と思ったりもしてしまうのですが・・・。うーん。

○今日の難解語

ディビジア指数 -->


VARモデル(多変量自己回帰モデル) -->


ベンチマーク・イヤー法 --> 資本ストックの推計法の一種。ベンチマーク・イヤー(基準年)のストックにフローを積み上げていって、ベンチマーク以外の年度のストックを推計するもの。


GDPデフレーター --> =名目GDP/実質GDP  

=Σ(Pt×Qt) ÷ Σ(Po×Qt)

=Σ Pt ÷ Σ Po

つまり、GDPデフレーターは、物価指数の一種


パーシェ指数 --> GDPデフレーターのようにQt(今年の生産量)で計算 <ただ、今年の生産量のデータは取りづらい>


ラスパイレス指数 --> 消費者物価指数のようにQo(ある年の生産量)で計算

パーシェ型 -->

No comments: