Sunday, May 16, 2010

つれづれ

先日は、休講が2回ほどありましたが、それでも授業のペースは結構早く、どんどん進んでいく感じです。

来週は、通常の授業(憲法(人権)、民法(総則)、民法(契約総論)、刑法(総論)、会社法、民訴法)に加えて、倒産法のゼミ、憲法の小テストもあります。

あと、今、懸案の刑法については、「加藤晋介の刑法入門」を読んでいます。

学説が複雑に入り組んでいる刑法は、初学者にはハードルが高いと言われますが、上記の本は、初学者が刑法のさまざまな理論を学んでいく上で、いいとっかかりになると思います^^

それからもう一つの懸案である、会社法の判例発表に向けて、早めに準備しようと思っています。(私の担当は、取締役の義務懈怠に係る第三者責任:最大判昭和44年11月26日⇒会社法百選77です。)

私と一緒に苦しみをわかちあいたいという物好きな方はこちらをご覧ください(まずいないと思いますが・・・)
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/js_20100319120335253311.pdf
(裁判所ホームページより)

No comments: