Wednesday, May 12, 2010

ぐたぐた

今日のつれづれです。。

-------------

昨日は倒産法のゼミに出てきました。

本で読んでも、なかなか頭に入って来なかったのに、チューターの弁護士の方の説明を聞いたら、すっと頭に入ってきました。出て良かったです♪♪終わりが23時なのは体力的にきついですが、先生の手前、そんなこと言ってられませんね。

-------------

最近は周囲の人にすごく恵まれてると思います。。メンタル面で打たれ弱いので、周りの人に恵まれていることはこの上なくありがたいです!^^ (メールをいただいてまだ返せていない方すみません!!ぼーっとした頭ではなく、ちゃんとした頭でお返事を書きたいので、近日中にはお返事したいと思っています。)

-------------

最近、生活管理・時間管理・体調管理がすごく大事だなと思っています。
基本的に夜型なのですが、朝型に変えないとと思っています。

-------------

刑法が一番ぐだぐだです・・・。故意論がダメです・・・(特に違法性の意識との関係で。。厳格故意説、制限故意説、責任説など。)。故意論が分からないと、あちこちに影響が出るので、早めに何とかしないとと思っています。教科書を読んでもすっきりしなくて、法学教室と法学セミナーに載っていた佐伯先生と松原先生の解説を読んでもやっぱり私にはまだ難しかったので、ちょっとあせり気味です。。

-------------

今日はぼーっとしてしまってますが、体調管理も仕事のうちですよね。。今日は早めに休もうと思います。。

No comments: