Wednesday, July 29, 2009

バーイグザム@バッファロー

バッファローでNYBARを受けて来ました。
以下は、今後、バッファローで受験される方に向けての備忘録です。

1.心配しなくても何とかなる
試験に受かるかどうか自体は心配した方がいいと思いますが、「バッファローで」試験を受けるということについては、LLMをとってNYBARを受けようという方であれば、ある程度英語もできて、アメリカの都市にもそれなりに慣れているでしょうから、特別心配しなくても何とかなります。(以下では、そういう方へも、何か少しでも参考になることがあればということで書いています。)

2.ホテルはHyattをおさえるべし!
バッファローの場合、試験会場はBuffalo Convention Centerになるかと思われます。もしこの会場であれば、断然、ハイアット・リージェンシーが立地的に便利です(すぐ裏)。日本の旅行代理店がバッファローで扱っているホテルもここだけで、信頼度も高いのかなと思います。

ちなみに私はハイアットが取れずに、ダウンタウンの北の方のホテル(メトロの駅で言うと、Allen/Hospital近辺。試験会場からは徒歩20分(by google)、私の足で25分)でしたが、やはりちょっと遠く感じました。バッファローの町を知るには良かったかもしれませんが、少しでも時間の無駄を省きたいなら、試験会場の近くの方が絶対いいと思います。

3.試験日のランチは予約すべし!
バッファロー受験の場合、試験会場となるコンベンションセンターから、ランチの予約の案内が届きます。1食12ドルで、サンドイッチorサラダ、ポテトチップスの小袋、りんご、飲み物がつきます。これは予約しておいた方が便利です。ネットで注文しておけば、コンベンションセンターの玄関ロビーでランチボックスを渡してもらえます。これはかなりの人が利用していたようで、多くの受験生がコンベンションセンターのすぐ外(路上)で昼食をとっていました。

コンベンションセンターを出てすぐ目につくところにランチで利用できそうな飲食店はありません。街歩きをして慣れていれば、ある程度、店の場所も分かるかもしれませんが、基本的にそんなに店の多いところではないので、探すのも面倒と言えば面倒です。(これもハイアットに宿泊していれば、自室に戻って昼食をとることが可能ですね。。)

4.流しのタクシーはまずつかまらない
タクシーは基本的にバスセンターなど限られたところにしか止まっていません。街中で見かけることもごくまれです。メトロは南北に1本だけで、バスも路線や停留所が分かりづらく、微妙に使いづらいです。ただ、これも試験会場近くのホテル(ダウンタウン中心部)に泊まっていれば、すべて徒歩で用事が足りるので心配する必要もないものと思われます。

5.店が少ない
試験会場のあるダウンタウン中心部は、高層のオフィスビルが立ち並んでいる割に、店があまり多くありません。大手チェーンの店ですら、たまに見かけるかな、という感じです。近くのショッピングエリアと言われる付近でも、どこにそんな店があるの?という感じで、ビルの1階のテナントは空き店舗が非常に多いです。

特に日曜日のダウンタウン中心部はほとんど店が休みです。試験会場を見に行ったついでに、何か食べて帰るか買って帰ろうと思ったのですが、どこも店が開いていません。近くのおばさんに聞いたところ、日曜日はどこも開いてない、ということでした。

6.寒い
どんなに空が晴れていても、エリー湖の方角から冷たい風が吹いてきて、全く暑くありません。緯度的には、ボストンと同じくらいですが、ボストンより寒いと感じました(天候の影響はあるでしょうが)。これだけ暑くなければ、普通は冷房は入らないだろう・・と思うところですが、試験会場、メトロ、室内はどこも冷房が効いていてとても寒いです。試験日は、タンクトップ2枚、半袖の服1枚、カーディガン3枚、ホッカイロ3個で臨みましたが、それでも寒く、手がかじかんでしまいました。

こんな感じでしょうか??何か書き忘れていることがあれば、書き足そうと思います。

No comments: