Monday, February 16, 2009

2月14・15日

【2月14日(土)】
(AM)
●適性講座 本編 第1回

辰巳で「適性試験スタンダード講座 本編」の第一回を聞きました。感想としては・・・うーん、あまりいいとは思えないというか。。。基礎編を受けてないのもありますが、もっとシンプルな解法で解けるのに、網羅的にやるから複雑になっていたり、公式を当てはめるだけの解き方は良くないと言っておきながら、実際には数学的な処理(それも、あまり見かけない記号を使ったり)で解いてしまっていたり。。。自分が学生だったら、公務員試験と併願して、LECあたりで数的処理あたりの講座を受けた方が良さそうな気がします。。

(PM)
気のおけない友と、森下めぐり。元祖カレーパンを購入。カフェでしばらく話し込んだ後、大学時代の友も合流して、居酒屋「山利喜」へ。とーーーても楽しかったです♪

【2月15日(日)】
(AM)
ジムに行くつもりが、体が動かず、昼前まで惰眠をむさぼる。。

(PM)
●小論文講座 基礎編 第2回(講義回)
●小論文講座 基礎編 第6回(講義回)

辰巳で、小論文講座 第2回を受講。山本先生の豊富な知識に脱帽。そして、時折はさまれる、新聞記者時代のエピソードがとても面白いです。新聞記者ならではの、紙面の見方なども説明してくれるので、新聞をより立体的に見れるようになりました。

軽食の後、夜から小論文講座 第6回を受講(生講義)。週2回ですが、平日は来られないため、生講義の方がどんどん進んでいっています。毎回、読むべき良書について紹介があるので、こういった本を放置しないで、積極的に読むことが必要だろうと思っています。

No comments: