Sunday, February 8, 2009

辰巳に通い始めました

【2月7日(土)】
●辰巳の2010年入学法科大学院コース(入門なし・山本クラス)に申し込みました。

伊藤塾・LECも話を聞きに行きましたが、伊藤塾は、法科大学院(未修)はあまり力を入れていない模様(基礎マスターを熱心に勧められました。)、LECは価格はお手頃でしたが、小論文講座にあまり力が入っていないような感じ(あくまで感じですが)がしました。辰巳については、法科大学院関係の掲示板で山本先生のクラスについての言及がたびたびあったこと、また山本先生の書いた小論文講座の本が良かったこと、希望している筑波の未修と山本先生の得意そうな分野がマッチしていそうだと感じたこと、辰巳は小論文のコースが2コースあって、山本先生のクラスは10万円ほど高くなるのですが、その分時間も長く、内容が充実していそうだと感じたことから、選びました。(山本先生本人いわく、山本クラスの合格率はかなりいいそうです。)


【2月8日(日)】
●小論文(基礎コース)第1回(講義編)
●小論文(基礎コース)第4回(答練)

2月スタートのため、既にライブ講義が終わった回については(ライブは1月スタート)、ビデオブースでどんどん見ていってくださいと言われています。そこで、今日はさっそく午前中に、第1回の講義をビデオブースで見てきました。今日は、昼から自動車の教習所もあったので、午前中だけでいいかな、と思っていたのですが、答練については、ライブかビデオ(≠ビデオブース)の日にしか提出できないというので、教習所の終了後、18時半から答練も受けてきました。ふぅ。

9時~12時:小論文(基礎)第1回・講義
12時半~15時半:技能講習@さいたま(仮免の試験がもうすぐです。。)
16時~17時半:学科の模擬テスト&仮免の説明を聞く@池袋
18時半~22時:小論文(基礎)第4回・答練

1月からスタートしているLIVE講義のペースに追いつこうと思うと、適性試験と小論文の講座の両方あわせて、かなりのハイ・ペースで見ないといけません。また、平日に講義が受けられないと思うので、その分も土日に見るとなると、かなり日程がきつきつになりそうです。

No comments: