Friday, October 17, 2008

読書1

まずは、辰巳の山本清先生の「山本清のロースクール小論文合格塾(リンクはAmazon.co.jp)」から。

前半は、過去問を中心に、Y先生、太郎さん、花子さんの会話で解説が進んでいき、とても分かりやすかったです。また、今後、どのような本を読んでいけば良いか、どのあたりの知識をインプットする必要があるか、ということが分かりました。
また、後半はキーワード解説がついており、入試で狙われやすい人物・理論・時事の解説がありました。元々、かなりエッセンスをさらに凝縮した内容だと思うのですが、その中から、特に大事だと思うところ、自分の知識になかったところ、を中心にワードファイルでまとめました。今後、さらに勉強が進んだときには、このノートに加筆・修正をして、もっと見やすいノートにしていこうと思っています。


それから、もう一冊は、浜辺陽一郎先生の「会社法はこれでいいのか(リンクはAmazon.co.jp)」です。

文章がとても読みやすく、一気に読むことができました。一部、現行の会社法に関して批判的な箇所があったのですが、その点については、自分自身がまだ会社法について十分学習が進んでいないこともあって、どちらの言い分が自分にとって納得のいくものなのか分かりませんでした。また、改めて再読してみたいなと思っています。

No comments: