Wednesday, September 15, 2010

近況

7月8月はバタバタしてましたが、9月の第2学期に入って、何とかまた学校に通えるようになりました。

平日は毎日通うことはできないのですが、選択科目を土曜日に集中させて、今学期に取れない必修科目は1科目だけで済みそうです。

3年間での卒業は厳しいかもしれませんが、休学を覚悟していたので、通えるだけでもありがたいと思っています。

学校は、仕事との両立がやはり大変です。仕事の方も、学校に通わせてもらう分、余計に頑張らないといけないという気持ちがありますし、学校は学校で、聞いているだけの講義ならいいのですが、発表などのアウトプットとなると、他の人に迷惑をかけてはいけないので、プレッシャーがかかります。

発表などのアウトプットは、その時しのぎではやはりどうにもなりません・・・。判例の発表を一つとってみても、関連論点の指摘や、他の判例との関係など、そこまで発表者側が理解できていないと、その時間は皆さん百選を読んでた方がマシみたいな発表になってしまうような気(小心者なので・・・)がしています。。

とにかく体調を崩さないようにして、睡眠もきちんととって(夜寝れないだけでなくて、最近、明け方に目が覚めるのでまいっています・・・)、時間をフルに有効活用できるようにならないと・・・と思っています。。

No comments: