Sunday, October 18, 2009

ケーススタディ編の終了

ようやく、小論文講座のケーススタディ編がすべて終了しました。講座を聴くのは簡単、復習は大変。ということで、これから今までのテキストをじっくり読み直さないとと思っています。


(画像をクリックすると、Amazonのサイトにつながります。)

この講座で紹介されていた久米他の「政治学」も先日やっと読み終わりました。冒頭の書き出しからぐいぐい読者をひきつける文章の上手さ、本来難解なはずの政治理論を上手くかみくだいてエッセンスを学べるようになっているところなど、とてもいい本だと思いました。個人的には、小論文に直結しそうな自由論なども興味深かったですが、選挙や国会などを取り上げた後半の部分もとても面白かったです。

No comments: