Tuesday, September 4, 2012

2学期がはじまりました

へろへろになりながらも何とか1学期が終わり、夏休みを経て、2学期が始まりました。

今日は、国際取引法の授業。久々にアメリカの判例を原文で読みました。司法試験とは関係ない科目ですが、今学期一番楽しみな科目です♪

最近、菊間千乃さんの「私が弁護士になるまで」を読んでいるのですが、とても励まされました♪

未成年飲酒事件での謹慎など辛い経験を乗り越えて、勉強に向き合い、司法試験合格を勝ち取ったその過程を知るにつれ、自分も頑張らないとと思えました。

それと、司法試験は、下りのエスカレーターを一気に駆け上がるようなもの、といった、受験生としての心構えや勉強法などもいろいろ参考になりました。

仕事の方がいつまでもだらだらと忙しい日々が続いて疲れが抜けないのですが、自分を甘やかすときは甘やかして、まずは気力を取り戻して、一歩一歩前に進めるようにしなければと思ったのでした。

No comments: